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2022.06.30

EVトラックは昔も売っていたけど。。。

 EVシフトは必然のテーマだったが 今後コストメリットは市場からどの位許容されるだろうか?

昭和62年頃から(平成元年頃かも?)某商用車メーカーがエンジンが無いモーターとバッテリーだけで走る

2tトラックを販売していた。 

当時ディーゼル2tトラックが約200~250万円(クーラー取付は販売店で15万円位、

パワステはメーカーオプションで3万円、携帯はまだ無くポケベルなんて時代)

これに対して EV2tトラックは700万円位の設定で 普及する兆しは皆無だった。3年位で廃版!

(EVなんて用語は存在せず 販売していたディーラーも「キョトン?」としていたナ~)

しかし令和5年以降順次EV商用車が登場するようだが もう時代は後戻りしないだろう。

 価格差は 残価設定型のリースや期間利用料サブスクでの提供等 今風の販売手法(スマホみたいな?)を駆使して

数年で常態化するのだろう。中型、大型、特装車系はディーゼルがもう少し頑張るか?

当時のリーフレット、「でんき自動車」とそのままの名前だ!(いすゞエルフでんき自動車)

バッテリーは当時「新開発金属バッテリー?」となっているが鉛バッテリーではなく

リチウムイオン電池の御先祖みたいな物だったようだ。(荷台の床下一面に敷き詰めた)

エネルギー回生システムも装備していた!(ギヤはロボット制御のミッション)

音もせず2t車が後ろから近付き びっくりした記憶があるナァ~

 

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